ワールドカップ、日本は早々に敗退しちゃいましたね。
コロンビア戦の日、アメリカで背番号48のユニフォームを来て歩いてたら「ホンダ!ホンダ!」と指さされて、思わぬ辱めを受けました。
背中には「NISHINO」って書いてあったんですけどね。
こんにちは。

2014-06-29 11.31.19

Google I/O でもらった Android wear を2日くらい触ったのでその感想。LG G Watch です。

イケてるとこ

Android phone に送られる通知がすべて飛んでくる
 メールはもちろん Twitter や Feedback の mention や comment など、体につけているデバイスでバイブで知らせてくれるので見落とすことがないのはいいです。しかも、中身を weatr で確認できるのでいちいち携帯を取り出す必要がないのは意外と便利。通勤電車の中とかKindle とか読んでいる時にモゾモゾしなくていいのはいいかも。ちなみに自分は Google+ でお気に入りのアーティストの投稿の通知を受けているんだけど、これがリアルタイムで見れるのはかなり捗りました。wear でチェックして読み終わったらスワイプで消したら Android phone の通知も同期して消してくれるのは地味に便利。

Google Now が意外と便利
 常に今いる場所の気温や天気や自宅までのナビなどの情報を知らせてくれるのは便利。今まで Google Now なんか使う余地がなかったけど、これを機会にいろいろ設定を見直したいなーと思います。

時計のある生活
 基本的には時計をしない人なので、時間はすべてポケットやカバンから携帯を取り出して確認していたんだけど、当たり前の話、その手間が省かれる腕時計は偉大だと思いました。

一方イケてないとこ

バッテリー周りが残念
 Android phone と常に Bluetooth 通信をしているので携帯のバッテリーの減りが早く感じます。最近でこそ、Bluetooth のワイヤレスヘッドフォンを使うようになったので、Bluetooth をオンにしているのですが、節電のためオフにしている人にはより早く感じるかも。あと、充電が専用クレードルでしか使えないのは残念。意外とバッテリの減りが早いの USB のコネクターつけて欲しかったです。
 
携帯がネットワーク通信できないと何もできない
 当たり前なのですが、ローカルの通知以外は受けれないです。意外なところでは音声入力もできないです。通信ができないところでメモしたいときにできないのはかなり残念かも。

Android の通知が馬鹿正直にすべて通知される
 通知を受けれるのは便利なんだけど、「充電器が接続されました」などどうでもいい通知まで送られてくるので大分鬱陶しいです。ですが、通知設定を吟味するようになるので、これはこれで副作用としてはいいのかも。

フォントがでかい
 表示領域が狭いので仕方ないかもしれないけど、むやみにでかいです。もう少し小さく出来てもいいんだけど、今のところ設定にはありませんでした。

Android 携帯がないと使えない
 当たり前なんですけど、iPhone しか持ってない人は今のところ使えないので、かなり残念です。

ダサい
 まず、入力デバイスは音声だけなのですが、これが腕時計に向かってしゃべるので、往年のウルトラ警備を想像させるインタフェースは相当恥ずかしいです。
あと、LG でもまぁまぁ大きいので、スクエアスタイルは結構ダサいです。
モトローラの Moto 360 の方がまだましだったので、早く出てもらうことを期待します。
とはいえ、ブランド物が出ない限り、女性は絶対にしないだろうから、携帯ほど普及するイメージはないです。

今のところ猛烈に普及するイメージはないですが、こういうデバイスはキラーアプリが出ることによってライフスタイルのパラダイムシフトが起きて爆発する可能性があるのでしばらく使って見たいと思いました。

              

              

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mt.hide-k.net/mt-tb.cgi/829

プロフィール

このブログ記事について

このページは、hideが2014年6月29日 12:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「YAPC::Asia 2013 に行ってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。