会社の役員が珍しくスーツを着ていたので「コスプレですね」とからかったら「握手してあげるからCDたくさん買ってね」と切り替えされました。
ぎゃふん。
こんばんは。

docomoがSIMカードの提供を始めて、SIMロックフリーの3G端末でdocomo回線が使えるようになりました。
この辺を見越して iPad 2はAT&Tのモデルを買ったわけで、早速試したのでそのお話を。

量販店とかでは買えなくて、docomoショップに行って来ました。
このとき必要なのは身分証明書くらいだけど、技適マークの表示を求められるので本体も持って行く必要があります。
技適マークの出し方は[設定]-[一般]-[情報]-[認証]から。

2011年4月30日まで「定額データプランスタンダードバリュー」に「定額データスタンダード割」で二年契約すれば一年間は上限4410円というキャンペーン中だったので、それに入りました。二年目は上限5985円だそうです。これにISPとしてmopera Uを契約したので、プラス月々525円かかる感じ。

「定額データプラン」新規お申込み料金割引キャンペーン | サービス・機能 | NTTドコモ

で、買ってきたのがこんな感じ。

IMG_0904.JPG

で、いざ設定なり。

IMG_0905.JPG

まずはAT&TのSIMカードを引っこぬいてdocomoのSIMカードを入れます。

IMG_0907.JPG

さっそくdocomoと認識されたよう。

IMG_0908.JPG

このままでは使えないのでmopera Uの設定をします。
[設定]-[モバイルデータ通信]-[APN設定]でAPNにmopera.flat.foma.ne.jpと入力します。

IMG_0909.JPG

で、Safariを開いてstart.mopera.netへアクセスするとmoperaの登録サイトに飛ばされるのでdocomoで設定したネットワーク暗証番号を入力。
登録が終わると基本IDやパスワードが表示されるのでメモ。

で、再び[設定]-[モバイルデータ通信]-[APN設定]でユーザー名、パスワードを入力して設定完了。

IMG_0911.JPG

これでdocomo網でiPadが使えます。

基本的に仕事中の動画プレイヤーとしてしか使っていないので特に恩恵は受けていないです。

ちなみにPersonal Hotspot(テザリング機能)は iPad2では使えませんでした。
iPhoneよりバッテリーが長持ちするのでちょい残念。

              

              

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mt.hide-k.net/mt-tb.cgi/825

プロフィール

このブログ記事について

このページは、hideが2011年4月25日 20:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPad2 を買った」です。

次のブログ記事は「YAPC::Asia 2011 で基調講演らしきことしてきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。